FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『実況娘』4 (みずばり&トレース&ペンネーム?)

そこそこ進んだ。
何処まで進んだかというとタイトル通り、
みずばり→トレースまでです。
「みずばりってなんだ?そんな固有名詞つかわれても、わからねぇだろヴォケ」
という方がいるでしょう。いてほしいです。
絵をあまり描かない人に向けて動画を作っていくつもりなので、その方が助かります。

では、水張り(みずばり)の説明をします。
 いくら絵を描かない人でも、小学校の時に水彩絵の具を使ったことぐらいは有るでしょう。
 その時の記憶を呼び覚まして下さい。
 画用紙に水で溶いた絵具を塗ると、
 水を含んだ紙がふにゃふにゃになって、乾くと紙はゴワゴワのボコボコになった事でしょう。
 そのゴワゴワのボコボコになるのを防ぐ為に行う作業が水張りです。

どのようにやるかは動画を作ってうpしますが、簡単に説明をします。
 用意する物
 ・B3用紙に絵を描くのでB3の用紙(ケント紙でも画用紙でもなんでもいいと思う)
 ・B3のパネル
 ・水
 ・刷毛
 ・ホッチキス
 このくらいです。他にも水張りテープとか有るけど、無くてもOK。

 凄く簡単に説明すると、水張りでやる事は
 用紙を水でびしょびしょにしてパネルにホッチキスで側面を固定し、乾くのを待つ
 これだけです。
 ね、簡単でしょ?(詳しくは動画で説明するからそっち見て)

えと次はなんだ。トレースか。
トレースは結構な人が知ってると思うんだけど、説明します。
トレースとはあっちの絵をこっちの紙に写すことです
なんと簡素で的確な説明だろう。自分で書いていて惚れ惚れする。いや、呆れる。
トレス疑惑とかニコニコ動画とかで聞いた事あると思いますが、アレの事です。
やり方を説明しても良いんだけど、言葉じゃまだるっこしくて説明しにくい。
こっちのやり方も動画で詳しく説明することにします。

ここで僕がやったトレースとは何かというと、今までブログにうpしてきた絵が有りますね
アレを水張りした紙に描きうつしたという事です。

で、出来たのがこれ↓
トレース

うん、薄いね。仕方ないよこればっかりは。

自分で描いていて物足りなさを感じます。
モチーフが少なすぎるんだとは分かっていても、これ以上に何を描き足すのが正解か分からなかったので
一応これで完成とする事にしました。

次にペンを入れて少しわかりやすくします。
出来たらまたうpするので、またその時に。では


おっと書き忘れてた。
描いてみた動画と実況動画でうp主名を変えようと思ったのでした。
 実況者名  ⇒⑤th(フィフス)
 描いてみた名⇒GOTH(ごす)
あんまり違いは無いかもしれないけど、こういう事になったので今後またよろしく。

コメント

Secret

プロフィール

5TH

Author:5TH
堺の人から、なにわの人になりました。
まだ、生きてますよw

ブログ内で そこそこどうでもいいもの
FC2カウンター
ついった
Twitter ブログパーツ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。